【ドール好きさんに100の質問】
※2003年5月6日現在の回答です。

Q1. あなたのお名前(HN)は?
嘉乃(よしの)。

Q2. その由来は?
和風のいい女っぽい名前にしたかったんです。
ちなみに姓名判断で見ると画数がよいです。

Q3. 使っているパソコンはwin・Mac?
今はwinですが、以前はMacを愛用していましたので、
現在のMacユーザーを無視したネット社会には疑問を感じます。
どちらを使っていても、ストレスのない環境にはならないものでしょうか。

Q4. お好きなドールのジャンルはなんですか?
1/6サイズのカスタムドール(アイペイントドール)。

Q5. 今まで何人くらいお迎えしました?
既製品は11体。あまり多くはありません。

Q6. 今、一番好きな子はだれですか?
ピュアニーモのみう、ころん。
ピュアニーモの身体のラインに惚れました。これで思うように可動すれば、言うことはないんですけどね(^-^;)


Q7. 一番はじめにお迎えした子は誰ですか?
ジェニーフレンドの着物オリーブさん。

Q8. ドールを本格的に始めたのはいつ頃からですか?
天野可淡さんにはまって球体関節人形の写真集を集めだしたのは、高校時代。
でも自分でドールカスタムを初めたのは、2002年頃からです。
カスタムドールのムック本で、二重関節などの改造をしないでも、十分に可動する素体があることを知って、足を踏み入れることにしました。

Q9. ドール好きになったきっかけはなんですか?
なんでしょう?? 小さいころは、ぬいぐるみしか愛せなくて、お土産にお人形を貰うと嫌がる子だったんですけどねえ……(^_^;)
NHKの人形劇三国志の孔明先生あたりがきっかけかも。
小学生の頃、どこかのデパートの人形展でみた、等身大の天草四郎のお人形に、密かな恋心を抱いた思い出もあります。

Q10. 1ヶ月にいくらくらいドールにつかってますか?
1〜2万円ぐらい? 正確には把握していないところが恐ろしいです。

Q11. 今までで一番ドールにつかったのっていくらですか?
Doll Point閉店セールで2万円ほど使いました。小心者なので、一度にたくさんは買えません(^-^;)
でも
欲しかった商品を心置きなくカゴに放り込んで、日ごろのストレスが一気に発散しました!
オビツ60のパーツを一通り揃えたときも、同じぐらい遣ったでしょうか。

Q12. いつもどこのお店に行ってますか?
素体はボークスのSR。新宿、立川、秋葉原によく行きます。服はアゾンかな?
さくらやホビー館はドール関連の品揃えは少ないですが、10%OFFなのでよく利用してます。

Q13. 好きなお店ってありますか?
ユザワヤと東急ハンズ。何かドールに使えそうなものはないかと探すのが楽しいです。

Q14. 好きな店員さんとかいますか?
好き、というわけではないですが、最近ボークス新宿SRの店長さんに顔を覚えられてしまった気が……。

Q15. これから行ってみたいお店とかありますか?
中野のノアドローム。

Q16. お迎えした娘さんはどこにいますか?
パソコンの横に立ったり、棚に座ってこちらを見つめてみたり。

Q17. 収納場所こまりませんか?
最近困りつつあるかも(^-^;)

Q18. 収納に工夫している点とかありますか?
100円ショップで買ったプラスチック製の蓋付きケース(スタック可)に入れてます。長さが30cmぐらいなので丁度いいです。

Q19. どこか連れていったりしますか?
まだないです。

Q20. 何に入れて移動してますか?
移動したことないのですが、Q18で答えたケースに入れて運ぼうかと思っています。

Q21. こんな収納・持ち運びケースあったらいいなってものありますか?
すっぽり包んでヘッドと髪を保護できるケース。腰の辺りで固定できるようになってるとなお良し。

Q22. 自分でカスタマイズしますか?
むしろそれがメイン。

Q23. どんなふうにカスタマイズしますか?
植毛、お湯パーマ、フェイスペイント、ヘッド削り、など。

Q24. 1人当たり平均どれ位時間をゥけますか?
1週間から1ヶ月以上という場合も。

Q25. 1ヶ月にどれ位カスタマイズしますか?
2〜3体ぐらい。
ヘッドのみの場合が多いですが。

Q26. 名前とかつけますか?
全員につけてます。名前からイメージが先行して、ドールを作り始める場合もありますが、名付けるのに思いっきり悩むこともあります。

Q27. 好きな素体ってありますか?
オビツボディは関節がしっかりしていて、ポーズが付けやすいです。服を着せたら、シルエットも綺麗でした。ボークスのドルフィープラスは脛の形がいいです!!

Q28. これから欲しい素体ってありますか?
コレクターなので、各社の現在発売されている素体、1種類ずつ全部欲しいです。

Q29. お気に入りのヘッドはありますか?
ボークスのNeoGuy01ヘッドは色気があってよいと思います。
顎は多少削ったほうが好みですが。

Q30. 何色の髪の毛が好きですか?
ハニーブロンドと、シャインブラウン。
ボークスの紫の髪は、見る角度によって色が変わって綺麗です。

Q31. 何色の目の色が好きですか?
グラスアイはブルーグリーン。
ペイントするのは、何故か紫が多いです。紫って、ミステリアスで好きです(^_^)

Q32. お気に入りのウイッグorヘッドありますか?
今のところ特に無いですが、ドルフィープラス用ウィッグは、スキンヘッドにも使えて便利ですね。

Q33. お気に入りのグラスアイorデカールありますか?
グラスアイはこれから挑戦しようと思います。
瞳は自分で描く派なので、デカールは、おそらくこの先も使うことはないでしょう。

Q34. こんなの欲しいなってウィッグorヘッドありますか?
ヘッドとヘアをチョイスして、好きな髪型にオーダーメイド植毛してくれるシステムがあるといいなぁ。

Q35. こんなの欲しいなってドールアイorデカールありますか?
見る角度によって色が変わったり、虹色に光るグラスアイ。

Q36. 一番はじめはどんな画材使ってましたか?
最初からリキテックスです。昔から使い慣れている画材なので。

Q37. カスタマイズにかかせない道具とかありますか?
イメージをかき立てるためのいろんな写真とか、イラストなど。

Q38. 愛用の文房具品とかありますか?
シャーペンの芯は、ぺんてるのHI・POLYMER FOR PRO。
これじゃないとダメなんです。

Q39. 画材は結構揃えてますか?
昔は色辞典(色鉛筆)、水彩色鉛筆、カラートーン、コピック、カラーインクと、各種揃えてました(過去形)。揃えなくなったのは、お絵描きにパソコンを使い始めた頃からです。

Q40. 筆はなにをつかってますか?
主線描きに使っているのはインターロン3/0、広い部分のベタ塗りは、インターロン0号です。
BUNSEUDOのwoody fit 10/0。穂先にコシがあって、極細の線まで綺麗に描けます。オススメです!

Q41. 塗料はなにをつかってますか?
リキテックス。

Q42. 塗料で好きな色とかありますか?
コーティングできるMR.カラーのつや消しクリアは偉いです。

Q43. エアブラシとか持ってますか?
さるお方から譲っていただきました。どうもありがとうございます(*^-^*)

Q44. 使ってみたいなとか思いますか?
今後はぜひ、使いこなしていきたいです。

Q45. 工夫してるとことかありますか?
表情でしょうか。見る人の心に安らぎや喜びを届けられるように、心を込めて描いています。

Q46. パーティングライン消しとかしてますか?
服が引っ掛かったり、パーティングラインがあまりに目立つとき以外はやりません。

Q47. どんな感じの手順でしてますか?
デザインナイフで削り取り→水つけて400番→600番→1000番。

Q48. カスタマイズするドールの傾向って昔から変わりました?
うーん、昔は天野可淡や山吉由里子などの、闇の凄みがあるような人形ばかり好きだったんですが、最近はほんわりとした表情の、優しい人形が作りたいなと思ったりします。

Q49. 変わったきっかけとかありますか?
人間が丸くなったんですかね(いいほうに解釈してみる)。

Q50. カスタマイズドールのコンテストなどに出たことありますか?
今後も機会があったら、積極的に応募してみようと思います。

Q51. 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
なんと、子供の頃には美術の家庭教師がついてました(笑)。

Q52. ドールをつくるときにこだわってる点は?
見る人に何かを伝えることができるような、意思を持った瞳。

Q53. どんなモチーフ・テーマが好きですか?
メガネくん!(←ドきっぱり。)
少女キャラは、髪が長くて、聖少女な感じかな?

Q54. ドールのお洋服とかどうしてますか?
無いものは作りますが、既成のものは、作る手間を考えて『この値段なら買ったほうがいいかな』と思うものは買います。

Q55. ドールのお洋服自分でつくったりしますか?
もともと自分のために服作りをしていたので、タカタカ〜っとミシンを走らせるのも好きなんです。

Q56. お洋服は何着くらいもってますか?
もう数え切れません(笑)

Q57. 靴などの小物はどれくらいもってますか?
いっぱい(笑)。小物は最近リーメントのぷちサンプル関係が充実しすぎて、次々欲しくなって困ります。

Q58. どんなアイテムが欲しいですか?
1/6ドール用の眼鏡、エッチングではなくプラスチックレンズに金属フレームの本格的なものが欲しいです。

Q59. 好きなサークルさんのお洋服ありますか?
思い当たるさんのお作りになる服は、かわいいし、いい仕事してると思います。

Q60. 今までで一番お気に入りのお洋服ってなんですか?
アゾンの1/6SHUFFRE!制服は、あの小ささで重ね着なのに、見事に表現してあって感動しました。
オビツボディーに美しく合うパタンナーさんの腕前も見事だと思います。

Q61. 何色のお洋服が多いですか?
ピンクと白。素直に自分の好きな色ですね。

Q62. インナー(下着・靴下)とかもってますか?
はい。ていうか、もともとランジェリーフリークなんです(笑)。最近メンズ用も買いました。NeoGuy剛用のタンクトップとブリーフ、ローライズでセクシーです(*^_^*)

Q63. インナーは何着くらいありますか?
いっぱい。もう数えるの面倒ですw

Q64. 1ヶ月にお洋服を何着くらい買いますか?
平均して1着ぐらいでしょうか。
リーメントの着まわし30Daysは、一つ380円なのに普通に撮影に耐えうるクオリティーで、すごいと思いました!

Q65. これから欲しいのはどんなアイテムですか?
メンズのスーツ。リクルートスーツっぽいのから、フォーマル、トラディショナル、いろんなタイプのスーツをお願いします!

Q66. サークル活動はやってます?もしくはやっていましたか?
同人誌の活動は長くやってました。ドールサークルとしては、そのうちドールショウ辺りから参加し始めようかな〜と思っています。
お洋服を作ってくださる方、募集しています。

Q67. サークル活動をやっていて良かったなぁと思った事はありますか?
同じ趣味のお友達がいっぱいできたことです。ドールの世界でも、これからもたくさんの方達と出会いたいです。

Q68. ドールのイベントに参加したことがありますか?
4/27のドールショウ10が初めてでした。

Q69. 参加した方はサークル参加ですか?一般参加ですか?
一般参加です。

Q70. イベントはイベントは年に何回くらい行きますか?
まだ2回ですが、大きなイベントはその都度行きたいです。

Q71. 1回のイベントでお買い物のみで使う予算はどれくらいですか?
1万円以内が理想です(笑)。

Q72. 1回のイベントで最高に使った金額とかっていくらですか?
えーと、3万円ぐらい?

Q73. 好きなイラストレーター・漫画家は?
自己紹介のところで書いたの以外では、マイケル・エコノミー、きたのじゅんこ、業田良家、多田由美なんて好きです。

Q74. 好きな漫画やおすすめとか?
元気のないとき、生きる意味を見失いそうなときは、木城ゆきと『銃夢』です! 気力が湧いてきます。

Q75. その中でツボなキャラはいます?
……ディスティ・ノヴァ(^_^;) 趣味偏っててすいませーん。

Q76. ゲームではまった作品はあります?
『悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲』、『アンジェリーク』、『ときめきメモリアルGirl's side』、古いところでは『ミスティックアーク』、『MOTHER』、『ガイア幻想記』、『ゼルダの伝説〜夢を見る島』なんて良かったですね。あと、個人的に『FF6』と『フロントミッション』を付け加えておきます(^_^;)。

Q77. その中でツボなキャラは?
月下の夜想曲のアルカードとか、アンジェリークのエルンストなんてツボ中のツボです。ジュリアスも好きですね。でも一番好きなキャラは、今でもフロントミッションの坂田社長かも。←マジで誰も知らんキャラですいません(-_-;)

Q78. 好きな小説家は?
自己紹介のところとダブりますが、有栖川有栖、綾辻行人、森博嗣、京極夏彦、二階堂黎人、桐生夏生、岡嶋二人、高田崇史、島田荘司……ミステリ作家ばかりです。

Q79. 好きな小説やおすすめとか?
本格ミステリを何か一冊お薦めして、と言われたら、綾辻行人『時計館の殺人』をいち押しします。
一番好きな小説は、いとうせいこうの『解体屋外伝』です。

Q80. その中でツボなキャラはいます?
ミステリはキャラで読んでないんです。でも強いていえば、二階堂蘭子かな?

Q81. 好きなキャラクターのドールを作ったことありますか?
遥と、氷室先生と、緒方十段。メガネキャラばっかりかよ(笑)!
遥の元ネタ、わかった方がいらっしゃいましたらこっそりメールでもください。
ヒントは『金田一少年の事件簿』です。

Q82. 市販されているキャラクタードールは持ってますか?
RAHデスノートの月を買いました。唯一のキャラドールです。

Q83. 買った方は満足してますか?買わなかった方はどうしてですか?
安く買えたので良しとします。でも顔はリペイントしたいかも。
私がキャラクタードールを買わない理由は、ただ1つ、『高いから』です。よっぽど気に入ったのでなければ、なかなか手が出せないです。

Q84. HPを作り始めたきっかけは?
作ったお人形を、多くの方に見て貰いたいからというのと、お人形が趣味の新しいお友達と出会いたかったからです。

Q85. HPタイトルの由来を教えて下さい
西洋的な天国のイメージというより、東洋的な天上のかぐわしい花、天女のような人形達、そんなニュアンスで単語を選んでみました。
後から知ったんですが、スペインのアルハンブラ宮殿に『天人花のパティオ』という素晴らしい場所があったのですね。偶然とはいえ、なんか嬉しいです。

Q86. HPをつくる時は何を使ってますか?
alphaEDITというフリーソフトです。

Q87. パソコンのスペックは?(CPU・メモリなど)
ダンナの自作PCなので、よく分かりません。

Q88. モニタのサイズ(インチ)は?
17インチ。

Q89. 周辺機器などは?(デジカメ・プリンタの機種など)
ペンタブレット:WACOM
デジカメ: Canon PowerShot A530

Q90. ドールの写真を撮るのは好きですか?
好きですが、上手くないので毎回不満が残ります。

Q91. デジタル派?アナログ派?
デジカメしか持ってないです。一眼レフ欲しい……

Q92. 初めてネットで公表したドールは?
今はなき古いHPの某コーナーで、オリーブさんをちょっとだけ出したことがありますが、『天人花』では、ドルフィープラスのミーツェです。

Q93. そのドールはまだ展示していますか?
バリバリ展示してますよ! でもこのときのウィッグは、お湯パーマで使い物にならなくなってしまい、今彼女は金髪になっています。

Q94. 目標としているドール作家さんいますか?
恋月姫さんの人間離れした技巧は、尊敬に値します。

Q95. 今まで買った中で参考になった本は?
『秋葉原ガイドブック』の白虎かなめさんの改造コラム。実際に改造はしませんでしたけど、可動するボディというものに興味を惹かれました。
写真を撮るときのライティングとかポーズは、美少女フィギュア雑誌がとても参考になります。

Q96. ドール関連の本とか何冊くらい持ってますか?
20冊くらい?

Q97. 一番役に立ったドールの本ってなんですか?
日本ヴォーグ社の『わたしのドールブック』シリーズは服作りの参考に良いです。

Q98. ドール好きを止めたいと思った事はありますか?
実は何度か飽きてしまったことが(笑)。まあ、私にとってはよくあることなので、本当に好きな趣味はほっといても再燃します。

Q99. これからやってみたいこととかありますか?
オリジナルヘッドを作る野望は、一応実現したので、次は球体関節人形を一体丸ごと作ってみたいですね。

Q100. ここまで読んで下さった方にメッセージを
カスタムドールって、素敵ですよね。これからもたくさんの方々の素敵なお嬢様、お坊ちゃま達を見たいです。
一人でも多くの方が、ドールで優しい気持ちになれますように……(^_^)

戻る
inserted by FC2 system