DATA

名前
繭子(Mayuko)

備考
素材:石塑粘土 下地:ジェッソ
 ペイント リキテックス、パステル

製作

2008年9月

 

オリジナルヘッド、第二弾は頭部全体を作ってみました。
(この写真では作業のため、後頭部をカットしてあります)
目、耳、鼻、口、それぞれの造形や位置のバランスに苦労しました。
*
今回の素材は、石塑粘土の「ラドールプレミックス」です。
 
紙粘土のように簡単に造形できるのに、きめ細かくて乾燥すると軽くて丈夫です。
水をつければ、簡単に継ぎ足して作り直すこともできますし
これは初心者でも扱いやすいのではないでしょうか。

 
塗装して、アイを嵌めてメイクとウィッグを施すと、ようやく人形らしくなります。
不思議ですよね、上の写真と比較して
ずいぶん印象が変わったな〜と思いませんか?
*
まだ経験が浅いので、粘土を盛った状態ではどんな顔になるのか想像できません。
メイクが完成して、ようやく「あ、君はこういう顔だったのね」となるわけです。
何個も作れば、完成形を想像しながら造形できるようになるでしょうか……



ちょっと角度を変えただけで、いろんな表情を見せてくれます。
この子は中学生ぐらいでしょうかね。

 
瞳と唇が、艶やかに光って綺麗です。
お肌もきめ細やかで、頑張って磨いた甲斐がありました(^-^;)
*
そうそう、この子の瞳、実は天然石のアメジストなんですよ!
丸玉ビーズと樹脂粘土で作りました。
構造上瞳孔は作れませんでしたが、なかなか深みのある瞳になりました。
オニキスでも綺麗な瞳が作れそうですね。

 
今回の横顔。
前回の反省をいっぱいフィードバックしたので
より自然な感じにできたのではないかな〜、と思ってます。
うーん、次の課題は口かな?

戻る
 
inserted by FC2 system